logo

Episode1 「羊毛フェルト体験」

建物の外観

初めてのモノづくり体験。今回は札幌三越の8階にある○○というお店で、「羊毛フェルト体験」をしに来ました。

三越の正面入り口から入り、エレベーターで8階に。エレベーターの近くにフロアマップがあったので、それを頼りに集合場所に到着。そこで「○○時に予約した○○です」と伝えるといい。


料金は後払い。通常制作で2200円+針などの材料費で550円かかります。作るものによっては(特に犬など)料金が3300円+550円、時間3時間ほど。最大4時間ほど時間の余裕がある日に申し込むといいかも。

基本情報

椅子の数:5
テーブルの数:1

解放感:解放的。店内でブースごとに仕切られている。

店員さん:1人。机がバーカウンターみたいになっており、向かい合って作業する

一人で参加:できる

支払方法:当日現金または当日クレジット支払い

3

お店の外観。ジュエリーショップなどが立ち並んでいる中、お店を発見。展示場のように仕切られたブースで開放感がありました。

私は狭い密閉空間のような場所は苦手で、来るとき若干の心配がありましたが、問題ありませんでした。

3

ドキドキし入店。まず大量の羊毛に驚く。ワンルームくらいの広さで、この時間の参加者は私だけだった(焦)。

4

大量の羊毛!

ドム

入店すると早速作るものの相談が始まる。事前にもってきた画像を見せると、店員さんが羊毛を選んでくれました。どうやら羊毛で色だけではなく、質感の違う羊毛があり、細かい所まで再現できそうです。

今回はうちの実家で飼っている犬を作りたいと思います(名前はドム)。この写真はドーナツ型のクッションにすっぽりハマった愛犬です。

3

作り方はいたってシンプル。フェルトを好きな大きさで巻いていき、針を使って刺していく。針は所々ごつごつしており、フェルトに刺して引くことにより毛をからめ固めていく手法。

3 3

綺麗に丸く、硬くなりました。所々店員さんからアドバイスをいただき、修正を繰り返す。(この時すでに不安や緊張がほぐれ、作業を楽しめた)

3

耳の完成

5.5 6

形は作られてきたがまだ愛犬の顔になってないな・・・
店員さんも同じ物を一緒に作ってくれるので、躓く点を見本を通し教えてくれました。不器用な私でもなかなかいいものが出来そうです。

完成

最後に土台となるクッションを作り完成。どうでしょう?不器用ながらなかなかの再現度ではないでしょうか。

最後にゴムひもを通しストラップにしていただきました。置物にもなりそうですね。
完成したら綺麗に包装していただき、料金の支払いをし終了。あっという間でした。
一人でモノ作り体験するのは不安でしたが、お店の雰囲気や店員に恵まれ楽しく過ごすことが出来ました。

まとめ

tadori

1人で体験するとき、一番壁になるのは店員さんとのコミュニケーションだと思っていました。さらに入店した際、その時間の体験者は私一人だけで正直不安でした。しかし店員さんが私に作り方を教えながらも心地よく会話できるよう、話題を出していただき最後まで楽しく体験が出来ました。

密閉された環境ではなく、ブースのようにお店が仕切られているので開放感があります。何より札幌三越の中にあるということもあり、はじめてモノ作り体験に行く人にとっては安心感のある場所ではないでしょうか。

ぜひ興味を持たれましたら、思い切って参加してみてください。最後まで熱中でき、楽しいですよ。

お店情報

ブリコルール

住所:〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西3丁目8番地 札幌三越本館8階

営業時間:10時 ~ 19時

詳細・予約はこちらから