logo

Episode3 「ガラスフュージング」

建物の外観

3回目のモノづくり体験。今回は新札幌駅近くのサッポロ珈琲館厚別店の店内で、「ガラスフュージングでアクセサリー作り」をしに来ました。

料金は1時間~1時間30分の体験で3000円。ドリンクが1杯無料で注文できます。サッポロ珈琲館の中で先生と2人でアクセサリー作りをしました。

基本情報

椅子の数:4 カフェの一部席を利用
テーブルの数:1

解放感:開放的。気分はカフェでコーヒーを呑みながら作品を作る感じ。

店員さん:1人。向かい合って作業する。

一人で参加:できる

支払方法:当日現金支払い

ガラスフュージングとは、色とりどりの板ガラスを好きな大きさ・形にカットして組み立て、電気炉に入れ高温で溶かし仕上げる「ガラス工芸」です。

作るものの説明

まず最初にガラスアクセサリーの基本知識、今日作るものの説明を受けました。 今回は画面右に写っている市松模様のペンダントとお花のペンダント、そして今月限定でひし形を5枚集めたお花型のペンダントを作りました。

コーヒー

楽しみ!
(ちなみに今回の体験プランにサッポロ珈琲館のドリンクが1杯無料で注文できました。)

今回作るアクセサリーは4枚の色ガラスを並べてペンダントを作るのですが、まずその4枚の色ガラスを固定するための土台(透明ガラス)を切りました。

ガラス切る前 ガラスカッティング

ガラス用のカッターで切りたい場所に傷をつけ、
ガラスニッパーでガラスをカットします。

簡単かつ綺麗にガラスが割れてびっくり

ガラスのコレクション

早速本題であるペンダントの色決めを始めました。
計30色の色ガラスから最大4色選んでペンダントにしていきます(コレクター心がうずく綺麗な色ガラスたち!)

焼いた後の色ガラス変化

色によっては画像みたいに焼いた後色が変わる物もあるのだとか。
どれもきれい!

焼いた後の色ガラス変化

プラス料金なしで色ガラスの粒を上に乗せることが出来ます
カラフルできれい!
一粒一粒ガラスを溶かし作ってるらしいです

真剣に作っている様子

真剣・・・

完成

初めにカットした透明ガラスの上に、水のりで色ガラスをくっつけ完成。
今回は私が個人的に推している方々のイメージカラーを使ったペンダントをく作りました!
満足(´∀`*)ウフフ

完成したらこのまま持ち帰るわけではなく、先生の自宅でガラスを電気炉で焼いていただき、配送してもらいます。

まとめ

最初は先生と1対1の体験だったので緊張しましたが、喫茶店というほっと一息できる空間、たくさんの色ガラスに感動しアクセサリー作りを楽しめました!

またコーヒーも1杯サービスで注文できるので、コーヒーを飲むついでに綺麗なガラスフュージング体験をしてみてはいかがでしょうか!

会社情報

札幌ポーセラーツ&ガラスフュージングMittsu

住所:〒004-0022
北海道札幌市厚別区厚別南2丁目18

詳細・予約はこちらから