logo

Episode4 「ソープカービング」

建物の外観

4回目のモノづくり体験。今回は札幌駅近くのビル内で、「ソープカービング作り」をしに来ました。

料金は1時間の体験で3300円。先生1人と3人の受講生と共にソープカービング作りをしました。

基本情報

椅子の数:7 札幌駅近にあるシェアラウンジの1室
テーブルの数:1

解放感:開放的。気分はカフェでコーヒーを呑みながら作品を作る感じ。

店員さん:1人。

一人で参加:できる

支払方法:クレジット支払い・当日現金支払い

ソープカービングとは、野菜や果物・石鹸にナイフや彫刻刀を使って、お花や模様を彫り上げる、東南アジア・タイの伝統工芸です。

建物の内装

ここで合ってるのかな?と思いながら何とか目的地に到着。
シャアラウンジのため中に入ると、いろんな部屋がありました。

中に入ると先生が一人、習い事としての受講生が3人いらっしゃいました。

練習削り

到着してまず石鹸の裏面を使い削る練習。タイの彫刻刀を使い、中心に向かって削っていきます。

削り中の石鹸

彫刻刀の中には先端がギザギザなもの、サイズが大きいものいろいろあり、
使うものによって、削り後の形が変わります。

完成

完成した石鹸

最後にラメを上からふりかけ完成。とても綺麗にできました!

想像していた以上に上手に仕上がりました。

まとめ

ラッピングされた石鹸

最後のラッピングまでとてもきれいにしていただきました。
また、講師の方も1人ずつまわってアドバイスを頂けるので、作品作りに集中することが出来ました!
祖母の誕生日が近いので、このソープカービングをプレゼントしようと思います!

会社情報

タイカービング レモングラス

住所:〒060-0032
北海道札幌市中央区北2条東1丁目3-3

詳細・予約はこちらから