月: 2010年9月

4年生中間報告会

4年生の中間報告会、みんさん、お疲れ様でした。今日いただいたコメントを参考に、もっとよい内容にしましょうね。みんなAAA。

研究祭

明日は、4年生の中間報告発表会。3年生もWDCの〆切り直前で、ひさびさの研究祭になりました。4年生の発表、形になってきたので、あとは、明日の発表で失敗しないでね。

036

今日は、お昼休みに036さんが来てくれました。札幌で働いているのでいつでもあおうと思えばあえるのですが、ちゃんと顔だしてくれて嬉しいです。いろいろ話せてよかったです。今度は是非、学祭とかメディアデザ…

4年生ゼミ、そして林先輩 

今日は2年生と4年生のガイダンスがありました。2年生はコース決めがあり、コースの取捨選択で、なかなか悩ましいですね。でも定員があるので、苦渋の選択をしてもらいました。つづいて4年生のガイダンス。そし…

林先輩

まさかず先輩が情報大に来てくれました。教員も後輩も同輩も先輩も、皆が楽しみにしてました。もちろん私もです。ほんとは、星さんも一緒にいらっしゃる予定だったそうですが、急な仕事でこられなかったそうです。…

連休中、サーバ停止します。

19日より、停電のため、ちょっとだけサーバ停止します。

はらちゃん

ゼミサイトの開発も着々と進む中、原ちゃんが、来室です。学生プロジェクトでもお世話になっております。SOCの正社員になったとのことで、本当におめでとうございます。。まさにサクセスストーリー。今後ともよろ…

むらかみさん

情報メディア1期生の若林ゼミの村上君が、HIUに遊びにきてくれました。東京にいって、どうだったのかとおもいきや、グッドデザイン賞まで受賞しちゃって、大物になっています。なんでも雑誌(Web Designing)にも結…

学生COM

学生による市民活動団体を支援するツールのアイディアだし、つづいてます。インターンシップ中のたふくも合流しました。このプロジェクトの参加しているゼミメンバーは、みんなインターンシップにいったんだよね。…

ストリートソング

そうそう、SMFのPVをパフォーマーの方がアップしてくれているとのことです。ストリートソングPV大学サイトトピック

ひさびさゼミ

何のかんのと夏休み?!もあと1週間。久々にゼミを行いました。皆さんの夏休みの成果を見せていただきました。インターンシップに加えて、SMF、札幌地下歩道、札幌市民活動支援のツール作り、江別市ARマップ、諸々…

研究室にて

SMFも無事に終了し、本格的に後期の準備中。そんな中、一期生の藤田さんが来室です。社会はいろいろと大変だよね。情報大も頑張ります。だいたい月一ペースで卒業生が誰かしら来てくれている現実が嬉しい今日この…

結果

SMF、無事に?!終了しました。結果は。。。準グランプリ。えらい。すごい。2週間前、コンセプトがブレブレの状況だったことを考えたら、大逆転だったと思います。今回のSMFのテーマは、「点を線で結ぶ-街再発見…

ことしもSMF

今年もこの時期が。SMFトライアルです。なんだかんだといいつつも、力がはいります。さて、今年はどうなることか。今年は、2年生がプロトラの〆切りがはやまった影響で、参加が見込めず、急遽、3年生、1年生主体…

ことしのPMT

ことしも実践システム設計・開発・管理論を無事におえることができました。最少人数の開講、そして、自分のゼミ生が参加してないので、ちょっと緊張・心配したりして。。でもさすが、大学院生、心配無用でしたね。…

本つくってます

来年?!発刊にむけた、本つくってます。道内の文系大学の先生方と共著です。ながおせんせいもです。で、ARの説明を載せたくて、作図(作品のすくしょ)中の様子。ほんの解説のためにだけつくってくれた、たくろう…

インターンシップ成果報告会

昨日(31日)、中野にあるSCC本社で、インターンシップ成果報告会に初参加しました。のがみ・ありさ両名が参加しています。東大生をはじめ、全国から参加したメンバーとともに、基本設計書作成などのソフトウェア開…